全日本模型ホビーショー2019 イベントレポート
2019年9月27(金)から29日(日)まで東京ビッグサイトで行われた模型ホビーショーに行ってきました。27日は業者のみで28.29日が一般公開日となっています。
今回はビッグサイトでもいつもの逆ピラミッド型の大きな会場の方ではなく、一駅離れた場所にある青海展示棟の方になります。
今年完成したオリンピックの期間内だけ仮設される新しい会場で今年の夏コミでは企業ブースとして利用されていました。
GSIクレオス
Mr.カラーなどホビー専用塗料やツールなどを扱うメーカーのブースです。
中でも注目したのは「LASCIVUS(ラスキウス)」というフィギュア塗装に特化した新しいシリーズ
デジタルペイントでいう「乗算」を意識した色設計で描画レイヤーを分けて透過率を下げて色を乗せたような仕上がりになるそうです。
サフレスでオーバーコートしていくのですがクリアーカラーの様に重ねすぎて色が濃くなり過ぎないように最大値が決まっているそうです。
肌用のカラーとキャラクターフィギュアでよく使われる髪色も出るようです。
#全日本模型ホビーショー #GSIクレオス
Mr.SSPが色を変更し、セット内容も変更してお求めやすい価格になってリニューアル!!
長らくの生産休止で大変ご心配をお掛け致しました…。
12月発売予定です。ホビーショーにて最速タッチ&トライをご準備致します。 pic.twitter.com/5j38Pudy7U— GSIクレオス ホビー部 公式 (@creoshobby_info) August 27, 2019
あとはこれ、最近どこを探してもMr.SSPパテが売っていなくて困っていたのですが、商品リニューアルのため生産休止していたのか。12月発売って結構先ですね
ストックを切らしていて旧製品でいいから欲しいのですが
双葉電子工業
ドローンや自動車のラジコンなど電子部品を扱うメーカー。
ラジコンはさっぱり分からないのですが写真は電池によるモーター駆動ではなくガソリンによる2ストロークエンジンを積んだラジコンです。
こうした2ストエンジンを積んでいるようです。金がかかりそうな趣味ですね
実際に会場内のコースで走らせていましたが音がラジコンのそれではなく、バイクみたいな吹かした音が響いてました。
MOZU STUDIOS
高校生当時のMozu氏の製作した自分の部屋のジオラマ。
現物を間近で見たけど本当によくできています。
左がミニチュア。
右が本物の部屋。…ん?逆だ!
右がミニチュアだ!1/6スケール。
高校1年生の頃制作。過去作はホームページのギャラリーに集めているので是非ご覧になっていってください〜!https://t.co/1iwepIZOxH#最近フォローした人は知らない #ミニチュア #ジオラマ #mozu_world pic.twitter.com/H6T5MU17Dv
— Mozu (@rokubunnnoichi) June 9, 2019
田宮模型
ミニ四駆から戦車までいろいろ展示されていました
発売予定のトヨタ・スープラが展示。ランナー状態での展示もあり作りがいのありそうなキットでした。
アオシマ
10月発売の新型ジムニーのスナップキット。塗装不要の半完成品
ホビーベース
一瞬すごいと思って見ましたが、よくよく見ると正直なところ無駄が多くてあまり使い勝手が良さそうには感じませんでした。100均で代用できそうな物も多いし…
ホビージャパン
来年からホビージャパンが電子化するそうですが、これはかなり良いですね。引越しで殆ど処分してしまったのでバックナンバーも電子書籍化してくれると非常に助かるのですが…
冊子で保管してると重いし、かさ張るんですよね。
ガイアノーツ
模型用塗料メーカー、ガイアノーツの名物社員マスクド13氏がやまだたかひろ氏と対談しながら塗装の実演をしていました。
エルドランシリーズ専用のゴールドカラーが発売になり、パッケージは色監修もしたメカデザイナーのやまだたかひろ氏の描き下ろしイラストが使われています。
やまだたかひろ氏のメカデザインは結構好きで画集も持っていますし、今年の春に中野ブロードウェイで開かれたエルドランシリーズ展にも行きました。
バンダイ
ここのブースもかなり大きくいろんな作品のプラモデルが出展されていましたが、とりあえず気になっていた新作ガンプラだけ念入りにチェックしました。
まずは劇場アニメ化が決まっている「閃光のハサウェイ」からライバル機のペーネロペーがHGでキット化
フライトユニットを取り外して中のオデュッセウスガンダムと2種類の形態が再現できます。
これまで小説とゲームくらいしか出てこないマイナー機体でしたが映画化でプラモ化され一気にメジャーになりそうな感じ?
「ガンダムセンチネル」からFAZZ(ファッツ)がVer.KaブランドでMG化。19年ぶりのキット化だそうです。
「ガンダムセンチネル」は模型雑誌モデルグラフィックスで連載していた誌上企画のオリジナルガンダムで映像化はされていませんがモデラーからの知名度は高い作品です。
これこそ劇場アニメ化でもしてくれたらいいのに…
「アドバンス・オブ・Ζ」からHGハイゼンスレイⅡラーがプレミアムバンダイで受注販売されます。模型雑誌「電撃ホビーマガジン」で連載していた誌上企画のガンダムで連載中はかなり夢中で追いかけていました。
これまでは高額なイベント販売のガレージキットしかありませんでしたが、連載していた雑誌も廃刊になった今になって続々とシリーズがプラモ化されています。
まだ受注開始してませんがこれは今のところ間違いなく買うつもりでいます。
その他のメーカー
タイタニック号のプラモデルが出展が出展されていました。価格は未定だそうですが船は専門外なので相場が全く分からん。
Nゲージサイズのバスタ新宿のジオラマ、地上だけではなく地下まで作りこまれてしました。
昼飯
ダイバーシティでユニコーンガンダムを見ながら食事。
いつの間にかユニコーンモードに変形していました。
この後で秋葉原まで行ったり、この日だけで2万歩以上歩いててドラクエウォークが大変はかどりました。
それでは以上、『全日本模型ホビーショー2019 イベントレポート』でした。
ホビー関連記事