はわわ~女子高生化してしまいました

f:id:vzero:20190401192727j:plain

はわわ~朝起きたら、わたくし女子高生になってしまいました。

f:id:vzero:20190401192951j:plain

嘘です。今日はエイプリルフールです!

最近流行っていた「女子高生化診断」というやつに便乗してみました。

あなたを女子高校生化してみたー

  

変動アップデートの話

ここから話は全く変わりますが3月12日頃から始まったGoogleの変動アップデートを受けて当ブログも順位が崩れてしまいました。PVが3分の2から半分近くにまで下がって現在も下がり続けているような状況です。

毎日GRCってツールで順位チェックしてたのですが、いくつか上位表示していたクエリも大きく落ちてしまいました。

最近順調にアクセスを増やしていたのですが、数字的には去年の秋ごろまでの状況に逆戻りしたみたいな様子になってます。

 

今回のアップデートではこれまで変動の被害を受けなかった大物アフィリエイターなども順位を落としているようで、そういった元々のPVが数10万もある人たちに比べたらまだうちはダメージは少なく軽症だったかとも思います。

収益にも影響がでて3月の初めはアドセンスで1日1000円超える日も出てきて1週間で5000円くらいにはなってたので、このペースを維持できればアドセンスだけで2万円までいけるかなんて思ってたのですが、変動後は収益も下がって月の前半である程度稼げた事もあって物販との合計で2万には届きましたが4月からはちょっと予測できないですね。

 

あまりしない収益の話をしたついでですが先月、税務署に確定申告に行ってきました。

小額ながら去年も利益があり、申告の仕方が分からなかったので職員に聞きながら提出書類を作りました。

アドセンスやASPの支払いページなど必要そうなものをプリントアウトして通帳と一緒に持って行き税務署内のパソコンに入力してe-Taxで申告しました。

 

金額が少なかったせいで面倒な計算が必要なかったせいもあるかも知れませんが、今回の場合で言えば意外なほど簡単に済みました。

実際の作業時間等はそれほどでもありませんでしたがこの確定申告時期の税務署は込んでいて、列が建物の外まで伸びてまして並んでる時間だけで2時間以上もかかってしまいました。

 

まとめ

今月でこのブログの運営も1年になります。大体自分にやれる範囲も分かってきました。

2年目からは目標を下方修正して、まずはアプデ前の水準までPVを引き上げようと思いながらもJK化したとかぬかして現実逃避をしている次第です。

それでは以上、『はわわ~女子高生化してしまいました』でした。

 

スポンサーリンク

イラスト

Posted by zero